ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長万部町役場 > 保健福祉課 > 長万部町帯状疱疹ワクチン接種費用の助成

本文

長万部町帯状疱疹ワクチン接種費用の助成

更新日:2026年4月2日更新 印刷ページ表示

 帯状疱疹ワクチン接種が定期接種になり、費用の助成を行っております。
帯状疱疹は、小さい頃に水疱(みずぼうそう)にかかった人が、年齢や疲労、病気などで免疫力が弱まったときに発症しやすくなります。
また、50歳以上になると発症率が高くなり、80歳までに3人に1人が発症すると言われています。

 

【令和8年度対象者】

 令和8年度中に65歳70歳75歳・80歳85歳90歳95歳100歳になる方

対象の方には案内をお送りしています。上記年齢の方で案内が届いていない方は下記までご連絡ください。

 ※今までに1度でも帯状疱疹ワクチンを接種したことがある方は助成対象ではありません。

 

【接種医療機関】

 長万部町立病院

 

【ワクチンの種類】

 ・生ワクチン(1回接種)

 ・組換えワクチン(2回接種)

 どちらか一方お選びください

 

【料金】

 接種費用の2分の1の金額を助成します。

 ・生ワクチン   自己負担額 4,000円×1回

 ・組換えワクチン 自己負担額 11,000円×2回

 ※生活保護世帯の方はどちらのワクチンも無料(全額助成)

 

【接種申し込み・助成金申請の流れ】

 1.保健福祉課へ申し込みをします。予診票をお渡しします。

 2.長万部町立病院(2-5611)へ日程調整の連絡をしていただきます。

 3.接種当日に次の物を持って病院へ行って下さい。 

  (1)予診票 必ず記入して下さい

  (2)自己負担分のお金(生活保護世帯の方は必要ありません)

    (ワクチン費用の2分の1の額を病院窓口でお支払いいただきます)

  (3)マイナンバーカード資格確認証等

 

【長期入院中・施設入所されている方】

 長期入院や施設入所されているなどまた、町立病院で接種を受けることができない方は、下記にお問い合わせ下さい。

<外部リンク>