ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長万部町役場 > 町民課 > ひとり親家庭等医療費給付

本文

ひとり親家庭等医療費給付

更新日:2021年1月25日更新 印刷ページ表示

ひとり親家庭等医療費給付費について

長万部町では、ひとり親家庭等の方の保険診療に係る医療費を助成しています。
所得制限[PDFファイル/25KB]があります。

対象者

 18歳になるまでの子ども(18歳になる年の年度末まで)を扶養している、ひとり親家庭等の親と子ども。または父母がいない18歳になるまでの子ども。
 19歳~20歳未満の子どもを扶養している、ひとり親家庭等の親と子ども。または父母がいない20歳未満の子ども。

助成を受けられる費用

 入院・通院・調剤・補装具等の保険診療に係る医療費。(食事代・差額ベット代・文書料・予防接種等の費用については対象外となります。)

助成内容

 課税されている方・非課税の方問わず、初診時の一部負担金のみを自己負担していただきます。
*ただし、18歳になる年の年度末までの子どもについては、初診時の一部負担金も助成しています。

申請方法等

申請するとき

健康保険証や住所等に変更があったとき

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>