ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

投票所

更新日:2021年1月25日更新 印刷ページ表示

投票所一覧

 長万部町では、投票所が8か所設置されます。選挙の際には、入場券等でお知らせしますので、ご確認ください。

投票区 施設名(所在地) 対象地域
1 国縫振興会館
 (長万部町字国縫37番地1)
豊津、豊野、茶屋川、国縫
2 中の沢振興会館
 (長万部町字中ノ沢41番地5)
花岡、中ノ沢、平里の一部
3 長万部小学校
 (長万部町字長万部3番地5)
大浜、曙、大町
4 長万部町役場
 (長万部町字長万部453番地1)
本町、元町、旭浜、栄原、共立
5 長万部町ファミリースポーツセンター
 (長万部町字長万部413番地)
富野、陣屋、温泉、高砂、栗岡
6 さかえ保育所
 (長万部町字長万部430番地143)
平里、南栄、新開
7 双葉振興会館
 (長万部町字双葉394番地3)
美畑、双葉、大峯、知来、蕨岱
8 静狩振興会館
 (長万部町字静狩41番地5)
静狩

※対象地域の名称は、地区名または通称名です。
※投票所は、選挙の都度指定することになっているため、変更になる場合があります。

投票の流れ

 投票所ってなんとなく緊張しちゃいますよネ!でも、思っているよりずっとかんたんなんですよ。

投票の流れの画像

1.投票所へ行く

 投票日前に入場券が郵送されてきます。お住まいの住所によって投票所が指定されるので、入場券に記載された指定の投票所へ向かいます。入場券は、投票の際に選挙人名簿の本人照合に使いますが、紛失したり、持って来なかったりした場合でも投票はできます。投票日の投票は、午前7時から午後8時までできますが、一部の投票所では投票時間が変更されている場合があります。選挙の都度、町広報誌等でお知らせしますので、ご確認ください。

2.入場券を渡す

 投票所へ着いたら受付係へ入場券を渡します。次に隣の名簿対照係で到着番号札を受け取ります。この二つの係では本人確認とこの投票所で投票できる方かどうかを確認します。
※入場券を持って来なかったときは、受付係に申し出ください。

3.投票用紙を受け取る

 次に投票用紙交付係へ到着番号札を渡し、投票用紙の交付を受けます。

4.投票用紙に記載する

 次に投票記載台へ行き、候補者名または政党等の名称を投票用紙に記載します。候補者(政党等)は、必ず、投票者が自分で書かなければなりません。ただし、目の不自由な方や身体に故障等のある方は、「点字投票」や「代理投票」ができます。

5.投票箱へ投函する

 ご自分で投票用紙を投票箱へ投函して終了です。

その他、投票事務に関わる方

投票管理者 投票所で、公正な選挙が行われるように、投票所を管理する人です。
投票立会人 投票には少なくても2人以上の「投票立会人」が必要です。
立会人には、その投票区の選挙人名簿に登録された方がなり、投票管理者と一緒に、公正な選挙が行われるように見守る人です。
<外部リンク>