ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長万部町役場 > 総務課 > 津波浸水想定区域図及び津波災害警戒区域について

本文

津波浸水想定区域図及び津波災害警戒区域について

更新日:2021年10月13日更新 印刷ページ表示

津波浸水想定区域図

 令和2年4月に、国が「日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震モデル」を公表したことを受け、北海道では北海道防災会議地震火山対策部会地震専門委員会に「津波浸水想定設定ワーキンググループ」(以下津波ワーキンググループ)を設置し、国が示した考え方を基本として、津波ワーキンググループで津波シミュレーションの設定条件等の検討を行い、太平洋沿岸で「最大クラスの津波」が発生した場合に想定される津波高、浸水域等を示した津波浸水想定を設定をしています。

津波災害警戒区域の指定

 北海道では、警戒避難体制を特に整備すべき区域として、長万部町を津波防災地域づくりに関する法律第53条に基づき「津波災害警戒区域」を指定しました。

 告示番号、位置図等については下記リンク先のとおりとなっております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>